○設立趣意書
○基本目標
○規約(定款)
○役員と組織
○入会規定
 

○「松枯れ再生募金」の終了と寄附への御礼
○「秋田のみどり再生運動」の主なこれまでの助成事業
○募金一覧

  ○趣意書
○これまでの実績
○ご利用下さい

趣意書
会員(企業経営者)による出張授業のご案内
秋田経済同友会は、2005年から『経済同友会出張授業講師派遣』を始めます。会員(県内の企業経営者)が希望する学校の教壇から、中学生や高校生に、働くことの意義、仕事に取り組む姿勢、子供のころに抱いた夢や希望をどう実現してきたか、あるいは挫折からの立ち直りなど、これまでの人生をありのままに語りかけます。未来を担う子供たちが、働くことへの理解を深め、関心を高めて欲しい、との願いを込めた行動です。
会社の職種はさまざまです。多彩な経験を持つ会員が、仕事でうれしかったことは?仕事のやりがいとは?などを語りかけます。先生も、生徒たちも社会で「仕事をすることとは」の理解を深め、興味を侍って今後の勉学に励むことによって、子供たちの将来にプラスになるものと確信します。
今、21世紀を担う人材の育成が、最重要課題になっております。しかし、学校でいじめ、不登校、学級崩壊が問題となり、学校や家庭に起因する社会問題も頻発して、憂慮されております。そんな中で子供たちは、自らの将来にどんな夢を描き、希望を膨らませているのでしょうか。
秋田経済同友会は、教育をめぐるさまざまな課題を真正面から見つめ直して、企業経営者としてどんな貢献ができるのか、を探る中から、会員一人ひとりが自らできることを始めてみようと、出張授業を考えました。
出張授業はいろいろな形が考えられます。例えば一人の講師がみんなを前に語る方法、テーマを設けて小グループでのトークセッション。子供たちとのやり取りの時間が多いほど、内容がある充実した時間になるかもしれません。
会員によるボランティアの活動ですのでこの件についての経費、謝礼等はいっさい無用です。
Copyright(c)2006 All Rights Reserved.
一  般
社団法人
 秋田経済同友会
〒010-0923 秋田市旭北錦町 1-47 秋田県商工会館6階 TEL018-863-1349 FAX018-863-1926