活動・お知らせ

  • 総務企画委員会
  • 知事との懇談会の質問事項を協議/私有車の業務使用規定案も

    【令和2年度第7回総務企画委員会】
    (10月13日、ホテルメトロポリタン秋田)

    (常任幹事会と重複する内容は割愛)
     委員11人が出席

    1.会務報告
    2.会員増強の報告
    3.前回(9月8日)以降の会議や活動
    4.今後の主な会議や活動
    5.新型コロナウイルス感染拡大の対策について
    6.令和2年度上半期の予算の執行状況について
    7.知事との朝食懇談会について
     事務局が報告。前回の総務企画委員会の意見を受け、9月29日の常任幹事会に知事への質問事項を依頼。13日現在、提示はなく本会議でご協議願いたい。
     各委員からは▽若者の職場の充実度について秋田は全国最低との報道がある。この件について知事の考えを聞いてはどうか▽当会のコロナ禍対策の提言に対する知事の意見を聞いてはどうか▽前に知事が発言した「県内の中小零細企業数は現在の3分の1でいい」の真意を伺いたい▽10月5日、県は新聞広告「リモートワークで秋田暮らし」を出した。他県に比べ秋田県が秀でているところについて伺いたい▽県の新聞広告はインパクトがあった。広告の反響や次の手について伺いたい▽県のリモートワークに関するパンフレットは誰に向けて作ったものなのか。何か施策を考えているのか伺いたい▽コロナ禍で様々な施策を考えていると思う。県の財政状況は大丈夫なのか▽県のデジタル化について聞きたい▽秋田は中小零細企業が多く日本が抱える問題が集約されていると思う。これに対する政策について伺いたい▽次の委員会までに全委員から意見を集めてはどうか▽先の常任幹事会に質問事項の提示を依頼しているが、各委員会委員長に直接依頼した方がいいのではないか▽この件で各委員会が招集され質問事項を起案するには時間がない―などの意見が出された。この件を次の常任幹事会に報告し、当委員会に質問事項の取りまとめが一任されれば手掛けるとした。

    第7回総務企画委員会
    第7回総務企画委員会

    8.ゴルフコンペについて
     事務局が報告。9月10日開催予定の第2回ゴルフコンペ(ロイヤルセンチュリーゴルフ俱楽部)は雨天中止。会員から提供された賞品は第3回コンペ(10月31日、秋田カントリー俱楽部)で使う。

    9.その他
     事務局が報告。当会には私有車を業務使用する場合の規定がないため、当会員の社労士に規定案の試作を依頼。規定の必要性、試作した規定案の内容、施行時期についてご協議願いたい。
     各委員は自社の事例をあげ、なるべく早く施行してはどうかと述べた。各意見を基にあらためて社労士と規定案を整え、次の常任幹事会に報告するとした。
     
     そのほか菅義偉内閣総理大臣の誕生について各委員から▽今後のことを考え、同友会として表敬訪問してはどうか▽祝意を述べ今回の提言を示し活動をアピールしてはどうか▽時機を逸してはならない。代表幹事だけでも早めの訪問を願いたい―などの意見が出された。この件は事務局が代表幹事との打ち合わせで伝えるとした。

    10.次回開催日
     次回開催日は11月10日と決めた。

    PAGE TOP