入会のご案内

いつでも、どなたでも業種、規模に関係なく入会できます。厳格な審査基準はありませんが、入会時には会員の推薦により、所定の申込書を代表幹事宛てに提出していただきます。その後、常任幹事会の了承を得て正式な会員資格を得ることになります。

入会金
50,000円
年会費
120,000円

年度途中の入会の方は残月数の会費・入会金を一括納入していただきます。なお、退会に際しましては、規約により入会金および年会は返金いたしません。

ご入会のお問い合わせ

一般社団法人秋田経済同友会 事務局
〒010-0923 秋田市旭北錦町1-47
秋田県商工会館6階
電話:018-863-1349
FAX:018-863-1926
E-mail:jimukyoku@akitadoyukai.or.jp

よくあるご質問

ほかの経済団体との違いは?
企業経営者が個人の資格で参加し、一企業や特定業種の利害を超えた視点から議論し、政策提言を行うことが最大の特色です。日本経済団体連合会や日本商工会議所とともにいわゆる「経済3団体」と呼ばれていますが、ほかと異なり中央団体はなく、全国44経済同友会は独立・対等な組織です。
活動に参加できるのは、会員だけですか?
個人会員制度ですので、原則として会員のみです。ただし、特に認められた場合は、代理出席も可能です。
会員になるには、企業・団体の規模による制約はありますか?
秋田県経済発展のためにご協力いただける方であれば、業種や資本金、従業員数等による制限はありません。外国人経営者の方も日本語でコミュニケーションできれば入会できます。
会員の義務などはありますか?
年会費の納入義務のほかはありません。委員会への所属、会議等への出席義務等はありませんが、できる限り積極的な参加をお願いしています。
会員になると可能なことは何かありますか?
毎年全国持ち回りで開催される全国経済同友会セミナーや東北・北海道ブロック会議(新潟を含む)などに参加し、全国の経済人と交流ができます。
PAGE TOP